ショッピングモール・オークションの利用
 
当然オリジナルのホームページは必要なのでしょうが、販売を重要視するのであればショッピングモールやオークションを利用するのも手です。
特に初めてWebの販売を行うというのであれば、Yahooオークションをネット販売の入門編として行うのがBESTといっても過言ではないでしょう。
 
利用できるサイト
■オークション 【主な会社】
Yahoo・ビッダーズ・楽天・他
【ユーザー層】
Yahooオークションで物を探す、購入する人は非常に多く、とにかく安くほしいといった傾向があります。その割にはいいものが欲しいとう傾向もあるため対応が非常に手間がかかる。
【制作】
ちょっとした作業で簡単にできます。
Yahooオークションで説明文章を見た目よくする為にHTMLソースを使用する場合、自分では出来ない方向けに最近はソフトがあるようなのでそれを利用するのがいいと思います。
更にリンクバナーの掲載や、画像を3点以上のせるなどの表現も可能だがHTMLを理解していないと自分で行うことは難しいでしょう。
   
■ショッピング 【主な会社】
楽天市場・Yahooショッピング・価格.com他
【ユーザー層】
独自な見解かもしれませんが、女性層が多いように思われます。
大手ショッピングモール内での購入には安心感と特典があるため利用するようです。
又、自分が欲しい商品の購入を奥さんや彼女に頼む人も多いため、ネットショッピングには女性層の取り込みが欠かせません。
【制作】
通常のホームページが制作出来ても楽天市場の出店ページ制作となると、制作上の規制が多いためにやったことがない人は非常に困惑します。
通常のホームページ作成とは異なりますので、専任のスタッフによる作成か、一つのホームページとして制作依頼する他はないでしょう。
   
 
次へ】 カート方式ショッピングサイトの利点と難点
戻る TOP

www.motor-p.jp since 2002