オークション利用の利点と難点
 
オークションといえば、利用者数も多く 誰でも簡単に利用できます。

オークションを利用した販売についての利点と難点を説明いたします。

 
ページについて
■ページ制作 ページデザインは必要ありませんが、Yahooオークションで説明文章を見た目よくする為にHTMLソースを使用する 方法があります。
自分では出来ない方向けに最近はソフトがあるようなのでそれを利用するのがいいと思います。
利点と難点
■利点
【機能】
基本的にオークションなので購入者が欲しい商品の値段をつり上げていく(入札)システムですが、販売価格を任意で一定の価格にすることも可能。
販売価格1円スタートで最終的には通常の販売価格までつりあがるという、目立たせて販売する方法も可能です。
 
【特徴】
販売店だけでなく一般消費者が販売参加しているため、安く商品が手に入るいうことがあるため、圧倒的に利用者の数が多い。

匿名のため自社商品を安く売ることも可能です。対外的に隠れられますので業販価格以下で個人に売っても文句が言われません。自社商品を売るのですから最低限の利益も確保出来ます。

"評価"という販売経験値の表示があります。一見して販売者の信頼度が確認できるために購入時の抵抗感が少ない。

デッドストックや中古品、試作品等の1品ものなど、いろんな商品販売が可能。

オークションのページから自社サイトにリンクさせるといった誘導が可能。

   
■難点 【商品在庫と納期】
基本的には現時点で実在するものを販売しなくてはいけません。

  オークションなので手元にあるものを販売するのがルール(ガイドラインに記載)です。受注生産品はルールから除かれていますが、取り売り商品は販売不可です。
 とは言っても、実際には取り売り商品だろうと、お構いなしで販売されています。購入者側は商品があるものと思っている場合がほとんどなので、納期や在庫を常に注意する必要があります。
 落札されてから、商品が無いとなるとマイナス評価などになり運営上の支障をきたします。

 
【評価システム】
販売時の良い、悪いが相手に評価され、過去のデータが表示されます。

 高評価であればあるほど、新規客を見込めるすばらしいシステムなのですが、逆にマイナス評価があると非常にイメージが悪くなるちょっと厄介なものです。勿論イレギュラーなことが発生してトラブルになる場合もありますが、どんなに小さなトラブルでも 念には念をいれて、過剰なほど親切丁寧な対応を要します。

 
【販売のわずらわしさ】

オークションは商品掲載の期限があるため、1点1点販売管理しなくてはならなくなります。

ホームページのように商品を掲載すれば、後は無期限で連絡を待つというわけではなく、商品掲載に期限があるため1回オークションが終了しますと再出品をしなくてはいけなくなります。そのためアイテムが多ければ多いほど再出品の作業を繰り返さなくてはならなくなり、作業効率が非常に良くありません。
Yahooのオークションストアに出店することで作業性は解消いたしますが、別途費用が発生することと、匿名性がなくなるため有効性を考慮しなくてはいけません。

 
【商品の多さ】
一 つの商品を検索すればわかると思いますが、同じものを販売している出品者がかなり多くいます。中には同じ出品者が同じものを複数出品しているため、そういった出品者と販売品目が被ってしまった場合はどのように目立たせるかなどの手段が重要になってきます。

注目のオークションやタイトルテキストの太字表示などのオプションもありますが金額がかかります。

1円オークションなど、価格をかなり安く表示して注目させて販売する方法もありますが、赤字で売ることが出来ない場合は、当然自分が入札するなどして価格を適正価格まで吊り上げる必要があります。当然、1品1品の管理をしなくてはいけません。

 
【安売り合戦】
いわずと知れた商品の安売りです。もともと中古品などを安くお売りしますといった趣旨がオークションの原点なので、値段に非常にシビアな世界です。また個人所有の本当に要らないものや、コピー品なども多数出ているため、新品のメーカー品であっても価格が安いのか高いのか購入者には判断しづらくなっています。

オークションには契約が決定した時点(商品が落札された時点)で、手数料が発生します。メーカー商品の利益率を考えますと、かなりの痛手ですが、安くしないと売れない。又、個人がお小遣い稼ぎで販売していることも多く超低利益で出品しています。そのような中で販売しなくてはなりませんので、販売価格の決定付けが難しくなっています。

 
【購入者が細かい】
対面商売ではないので、言いたいことを言う方も多く、事前に聞いてくる問合わせや、送った商品のことについて非常に細かい場合があります。

さらにオークションを普段利用している購入者だと、車業界では対応できないような他業種のサービスを比較して、対応が悪いなどと言いだしてくるくる場合もありますので、それなりに対応する覚悟が必要です。

 
   
総括
  以上のことを踏まえますと、 本当に手間がかかる販売方法なのですが、やはりその市場規模の大きさを利用しない手はありません。

昔はカテゴリーの分別が悪く出品側も適当でしたが、最近はそれぞれの分野の人材を引き抜き、カテゴリーを細分化していますので大分見やすくなりました。しかし、それでも無差別出品者が多いために、オークションサイトが見やすくなることは当分ありえないことでしょう。

逆にそうやって無数のアイテムから欲しい商品を探すこともオークション利用者の醍醐味らしいのですが、自分はちょっと・・・オークションもショッピングモールもそうですが、車の部品を探すときに、いらないものばっかり表示されてしまい面倒でしょうがないです。

 
次へ】 上位検索について
戻る TOP

www.motor-p.jp since 2002