■【最近の市場動向】 |
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ユーロテールの市場参入により、より多くの方がドレスアップという改造を始め、レンズパーツは一気に市場拡大いたしました。しかし反面、いままで車の改造をされた事のない方が多く増え、アフターパーツと純正パーツの違いがわからないまま購入されている方が多く見受けられます。
この類のレンズパーツを販売していますと、多い問い合わせが
○メーカーはどこですか?
○車検は通りますか?
○自分で装着できますか?
クレームとして受けるご連絡が
○水が入って曇った
○商品が(純正と比べて)悪い
となっております。
最近になって車のドレスアップを始めましたといった方には、この点はやはり不明確なのかもしれません。知っていただくことが、これからのカーライフのためにもなると思いますので、解説いたします。 |
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■【メーカーはどこですか?】 |
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欧州車用はHellaやD&W、inpro、MHWといったメーカーが名を連ねます。ですが各メーカーの部品の供給し合いや、最近は台湾製の導入なども多く、本国メーカー品といっても商品を判断しずらくなっております。
先にもご説明いたしましたが、日本車用はアメリカ経由を含めて、まず台湾製です。
そのためメーカーを聞かれても回答ができません。台湾の工場製です。
販売されている場所が違っても、仕入れや輸入ルートなどの違いで、ほとんどが同じものです。 |
■【車検は通りますか?】 |
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欧州車メーカー品はそれぞれです。中には日本仕様のものもありますので、問題ない場合が多いと思います。
日本車用は、ご説明しました通り、もともとUS市場向けで作られた商品のため、テールやヘッドライトにつきましては車種によりウインカーやポジションランプが無くなることや、ウインカーの色が赤になっている場合があリます。又、ヘッドライトは光軸の調整がとれないものがほとんどです。そういったものは当然 車検どころか道交法上不可です。
しかし、ユーロテールやLEDテール、ウインカーなど日本の基準を満たしているものもだいぶ多くなりました。
ですが、結局のところ、車検の判断は各地陸運局や検査官などによって異なります。
又 購入ディーラーに車検を出す場合などは 場所によっては純正以外の保安部品装着車ですと車検の受付自体が不可と言うこともあります。車検が通らないということではなく、メーカー指定販売モデル店などはそういったチェックが厳しく、純正以外だと車検を受け付けてくれない場合があるという事です。
そのため純正のヘッドライト・テール以外は、当方で車検に通ると回答は出来ません。 |
■【自分で装着できますか?】 |
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装着の難易度は個人技量差がありますのでこちらでの判断は出来かねます。
基本的には純正交換装着ですので、一度純正レンズを脱着していただければ工程がわかるはずです。
説明書は付属されないのが通常のため、どうしても取付時に詳しい手順を知りたい場合はディーラーにいけばマニュアルをコピーしてもらえます。
(最近の新車マニュアルはCDになってきているため、コピー出来ない場合もあるかもしれません。) |
■【水が入って曇った】 |
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水が入る。商品精度の問題ですが、レンズ内に雨水や洗浄水などが浸入するケースがあります。レンズ部分とレンズハウジング側とに隙間から侵入します。既にご説明いたしましたが、商品は純正の複製品がもとで、精度を重要視されて作られていません。そのため、商品のバラつきによっては隙間が生じているものもあるためです。
又、洗車機や洗浄による水の噴きつけなどは入りやすいともいえます。
新車の純正部品でもレンズ内の侵入は起こりえる現象です。(アフターパーツとは精度の違いで発生率が異なります)
一度、水がレンズ内に浸入しますと外気温との温度差によりレンズ表面が曇ってしまいます。この場合は一度、レンズユニットを外しましてドライヤーなどを使い、中の水分を完全に乾かします。新車で起きた場合のディーラー処置も同様です。
問題が生じても純正部品同様に交換することには値されませんので、もし、対抗策を講じたい場合は、レンズ面とハウジング側との間部分を予めシーリング(コーキング)処理をすることをお勧めいたします。 |
■【商品が(純正と比べて)悪い】 |
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ここでは何度もご説明いたしましたがレンズパーツはほぼ台湾製で、アフターパーツは純正部品ではありません。
クオリティが高ければ確かに望ましいのですが、ことレンズパーツにおいては、全て同じようなものになってしまいます。
今一度、純正部品ではないことをご理解ください。 |
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